実際どうなの?FODプレミアムレビュー・口コミ【他社比較あり】

FODプレミアム

FODプレミアム使ってみたいけど実際他の動画配信サービスとどう違うの?
登録するメリットはあるの?

この記事ではこうしたお悩みを解決します。

記事の内容

●FODプレミアム概要

●FODプレミアムのメリット・デメリット(他社比較あり)

●FODプレミアムの登録はあなたの好み次第です

実際にFODを利用して感じたFODのメリット・デメリットの口コミ・レビューを紹介し、最後にFODプレミアムを登録すべきか紹介します。

では見ていきましょう。

FODプレミアム概要

FODプレミアムは大手テレビ局フジテレビが運営する動画配信サービスです。

⬇FODプレミアムの概要を軽くまとめるとこんな感じです。⬇

運営フジテレビ
月額888円+税
配信方式見放題

レンタル
動画以外電子書籍
ダウンロード機能なし
テレビで視聴
同時視聴台数1台
支払い方法Amazonアカウント
YahooID
楽天ID
携帯決済(ドコモ、Au、ソフトバンク)
iTunes
フジテレビID
無料トライアル期間2週間

FODプレミアムの無料トライアルはこちら

FODプレミアムのメリット・デメリット(他社比較あり)

他の動画配信サービスと比べてFODプレミアムのメリットとデメリットを並べてみるとこんな感じです。

メリット

●フジテレビ系列作品に強い

●動画以外にも電子書籍もあり

●支払い方法豊富

●毎月1300円分のポイントが付与される

デメリット

●ダウンロード機能がない

●同時視聴できない

●バックグラウンド再生できない

●無料トライアルはAmazon Payを登録しなければいけない

●アプリが使いづらい

●フジテレビ系列以外の作品は微妙

では1つずつ詳しく見ていきましょう。

メリット

フジテレビ系列作品に強い

フジテレビが運営するだけあってフジテレビ系列の作品は他の動画配信サービスと比べてもかなりの数配信しています。

フジテレビ全盛期、テレビと言えばフジテレビの時代に放送されていた月9を始めとする多くのフジテレビ系列ドラマ、クオリティが高いで有名な「ノイタミナ」というフジテレビのアニメ専門枠で放送されていたアニメも多く配信されています。

こうした作品の中にはFODプレミアム限定でしか配信されていない作品も多数あります。

動画以外にも電子書籍もあり

FODプレミアムのメインのコンテンツは動画配信ですが電子書籍の配信も行っており、120誌以上の雑誌が読み放題であったり、漫画の購入もすることができます。

FODプレミアム内で漫画などを購入すると20%のポイント還元を受けることが出来るので普通に漫画を購入するよりも安く購入することができます。

支払い方法豊富

概要の部分でも少し触れましたがFODプレミアムは支払い方法が豊富に用意されています。

フジテレビ特有の支払い方法だけでなく携帯決済の場合は大手3キャリアすべて可能でまたAmazon、Yahoo、楽天、AppleなどのIDをもっていればそのアカウントから決済が可能となるなど支払い方法は豊富に用意されています。

毎月最大1300円分のポイントが付与される

FODプレミアム会員になると毎月必ず100円分のポイントが付与され、さらに8のつく日にFODプレミアム内にあるポイントゲットボタンを押すと400円分のポイントが付与されます。

そのため忘れずに毎回ボタン(8日、18日、28日)を押せば合計1300円分のポイントが付与されます。

この付与されたFODプレミアム内の動画のレンタルや電子書籍の購入に利用することができます。

FODプレミアムの無料トライアルはこちら

デメリット

ダウンロード機能がない

FODプレミアムにはダウンロード機能がありません。

そのため、外出時にFODプレミアムを利用して動画を視聴しようと考えている方はデータ通信量を気にしながら利用することになってしまいます。

同時視聴できない

同時視聴機能がないため、お一人での利用の場合は問題ありませんが、もし家族で一つの契約で利用しようと考えている場合は家族で同じ作品を見るか、時間をずらして視聴することになります。

もしくは契約を増やすなどをすることになります。

バックグラウンド再生できない

スマホやタブレットで視聴する場合、バックグラウンド再生機能があれば動画を視聴しながらであったり、音声を聞きなら他ネットサーフィンをすることができます。

しかし、FODプレミアムにはその機能がないため、動画に集中するかその他のことに集中するか状態になってしまいます。

無料トライアルはAmazon Payを登録しなければいけない

メリットの部分で支払い方法が豊富と紹介しましたが無料トライアルを試す場合はAmazonアカウントからAmazon Payで支払い方法を設定しなければいけないので支払い方法の選択肢が狭められてしまいます。

アプリが使いづらい

テレビが運営するネットメディアということもあってかAmazonやNetflixなどNetflixメディア中心の動画配信サービスと比べるとアプリの操作性が悪いです。

使っていてストレスを感じるシーンが結構あります。

フジテレビ系列以外の作品は微妙

そして最後にフジテレビ系列の作品以外のラインナップは微妙です。

フジテレビ以外の大手テレビ局はそれぞれが動画配信サービスを持っているため、その間で熾烈な戦いが起こり、それぞれの動画配信サービスは他社テレビ局の作品のラインナップが微妙になっています。

またFODの場合は他局の作品だけでなく、海外の作品もそれほど多くないです。

FODプレミアムの無料トライアルはこちら

登録はあなたの好み次第です

ここまでメリット・デメリットをあげてきましたがどう感じるかはあなた次第です。

あなたがフジテレビ系列の作品が嫌いな方であればそういった作品がいくら多く配信されていようが魅力的に感じることはないでしょうし、逆にあなたがフジテレビ作品が大好きというのであれば他局の作品がほとんど配信されていなくても登録して損はないと思います。

そのため、登録はあなた次第です。

もし迷っているのであればAmazon Payでの登録で無料トライアルが可能になるので試してみるのもありだと思います。

無料トライアルでFODが気に入ればそのまま利用を継続させるのもありですし、無料トライアルで気に入らなかった場合はトライアル期間内に解約すれば一切お金をかけずに利用することができます。

迷っている方は是非試してみてください。

FODプレミアムの無料トライアルはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました